2017年(後期)テーマ 『日本(人)のこころの原風景』

日程および会場は都合により変更になることもありますので、ご参加の際は当HPをご確認ください。

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第1回

7月20日

(木)

「水木しげる作品と音のある原風景」

 『ゲゲゲの鬼太郎』の原作者として、また妖怪研究家としてもあまりにも有名な水木しげる(1922-2015)。その作品の背景にある原体験としては、幼少期から少年期までに過ごした鳥取県・境港や、南方のラバウルでの戦場でのそれがベースになっているといわれています。

 たしかに水木作品に触れると、そこかしこに見られるのは、素朴に生きる人々や、妖怪たちとの遭遇です。けれども、さらに一歩踏み込んでみると、そこからは独特な「音」が響いてきます。水木自身、最晩年には「音のしない妖怪画はだめだ」と明言していたほどでした。

 では、水木作品から響いてくる「音」とはどのようなものなのでしょうか。そしてそれは、彼の膨大な作品群に描かれた緻密な風景とどう関わるのでしょうか。日本(人)のこころの原風景を訪ねる旅の始まりに、妖怪や精霊の世界に、そっと耳をそばだててみましょう。

 

甲田 烈

第2回

9月28日

(木)

 現代人の死生学とは?」 

  悲嘆学から不思議な巡り合わせで学ぶこととなった近代現代の死生学における歴史的流れを皆さまにご紹介しながら、現代に生きる私たち各々の死生観に改めて光を当てていく機会となっていただければ幸いです。

 死は誰にでも訪れるのですが現代は死そのものが日常から見えにくくされています。近代以降、フロイトの「喪の仕事」という言葉から死に対する人間の営みが研究され始めたといわれています。弔いの儀式、シシリー・ソンダースやキューブラ・ロスらによるホスピス運動、死別の社会学、弔い論、生命倫理、そして日本では311以降注目される臨床宗教師及び臨床スピリチュアルケア師の今など時間の許す限りご紹介させていただきます。

 私の研究テーマにも少し触れつつ、後半は、葬儀やお墓に対する日本人の考え方の変移に日々直に触れている白田信重氏(ユング心理学研究会、白田石材店代表取締役社長)との対談をまじえながら、現代人の死生観の現状と変化、最近の死生学への関心の高まりなどについてご紹介していきます。

 

所 れい

第3回

10月19日

(木)

「室生寺草創の怪~日本古代史の皇位継承と呪詛」

 

 

 網代 裕康

第4回

11月16日

(木)

「茶道と日本文化の侘びの美学~そのリベラルアーツ・フィロソフィーとしての系譜を巡って」

 

黒川 五郎

第5回

12月21日

(木)

 常世の音と光〜映画制作から見る石牟礼道子の世界観

 

金 大偉

講師

氏名 プロフィール

甲田 烈

 EMS公認講師・東洋大学井上円了研究センター客員研究員。

 哲学者・妖怪研究家。東洋大学文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。

専攻は仏教学。相模女子大非常勤講師を経て、2016年よりEMS(エッセンシャル・マネジメントスクール)公認講師。

 フィールドは幅広く、妖怪学からスピリチュアリティの心理学、近年ではメタ理論研究など。近著に『水木しげると妖怪の哲学』がある。

所 れい

上智大学文学部哲学科卒。認定芸術療法士、感性教育家。

2000年よりRHIヒーリングハープセンター代表。

病床演奏師ヒーリングハープ?プラクティショナー養成講座主宰。

ハープアルケミー?芸術療法、NLPエリクソン催眠療法、

力動的心理療法、コーチング、ワークショップ、講演など行う。

ヒーリングハープCDシリーズ、CDブック著。

現在、上智大学大学院実践宗教学研究科死生学専攻第1期生修士課程在籍中。

網代裕康

 

文献学者(専門は仏教)、奈良・大本山室生寺教務執事

黒川五郎

 

アーツ・フィロソファー、茶道家

金 大偉

 

音楽家、映画監督、空間演出家

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